引越しの手続き!ガス・水道・電気の解約・契約はどうする?

引越しする時に必ずやらなくてはいけないこと。

それは、ガス・水道・電気の
解約と契約
ですね。

手続きは簡単なんですが、
以外と知らない方は多いです。

引越しの直前は何かとバタバタしますから、
やはり事前に調べておいた方がイイですね。

あなたは大丈夫ですか?

      スポンサーリンク

引越しでもしなければやらない手続きなので、
知らないってのは当たり前です。

でもやらなければいけない! (-_-;)

なので、今回はそういった手続きのやり方を
まとめてみましたよぉ~♪

是非参考にして下さいね!

では、ちょい悪おっ3、2,1,キュ~!!

それぞれの手続き

特に難しいことはありません (^o^)

どのような感じなのか、ガス・水道・電気
それぞれ見ていきましょう♪

ガスの手続き

引越し前の解約

領収書に書いてあるガス会社に
引っ越しの日時を連絡しておきます。

そうしますと、引越し当日に担当者が来て
検針をしてガスを止めます。

精算は、口座引き落としか振り込み、
どちらかの選択になります。

引越し後の契約

ガスの使用開始時は、ガス会社の担当者が来て
開栓・点検を行います。

この際、必ず本人立会いの元で行います。

ですので、引越し後の都合のイイ時間帯を
予め連絡しておきましょう♪

水道の手続き

引越し前の解約

領収書に書いてある水道事業者に
引っ越しの日時を連絡しておきます。

引越し当日は、全ての作業が済んだら
蛇口はしっかり閉めましょう

その際、風呂場洗濯機の蛇口も
閉め忘れないように注意して下さいね。

当日、担当者が来てメーターを確認。

精算は、口座引き落としか振り込み、
どちらかの選択になります♪

引越し後の契約

ガスとは違って、自分で元栓を開けて
使用開始
することが出来ます。

元栓はメーターボックスのところにあります。

その後、備え付けの「水道使用開始申込書」に
必要事項を記入のうえポストに投函しましょう。

水道は、開栓後は数分間水を出して
水道内に溜まっていた水を流すとイイですよ♪

      スポンサーリンク

電気の手続き

引越し前の解約

領収書に書いてある営業所に
引っ越しの日時を連絡しておきます。

当日、担当者が来て直前までの使用料を
メーターで確認。

精算は、口座引き落としか振り込み、
どちらかの選択になります。

引越し後の契約

引越しをしたら、ブレーカーを上げれば
すぐに電気は使用可能です。

その後、備え付けの「電気使用開始申込書」に
必要事項を記入のうえポストに投函しましょう。

まとめ

どれも手続き自体は簡単ですよね(^o^)

では最後に、共通したポイントをまとめます。

  • 引越しの連絡(解約)は、2週間前までにしましょう!
    ただ、春先などの引越しシーズンは
    1ヶ月くらい前にしておいた方がイイですね。
  • 解約の手続きはホームページでも可能です。
  • 解約手続きの際には「お客様番号」が必要になるので、
    手元に領収証を用意しておきましょう。
  • 解約と契約の手続きは同時にやった方がイイですよ。
    引越しはいろいろ作業がありますので、
    いっぺんに出来ることはやってしまいましょう!


以上でぇ~す (^o^)

引越し直前に慌てないように
早めに手続きしましょうねぇ~♪

      スポンサーリンク

コメントを残す