頭皮の辛いかゆみ!シャンプーの仕方が原因かも?

頭皮のかゆみって辛いですよねぇ~。

知らないうちに頭に手がいって、
気が付くと掻いている状態・・・。

しかもフケがポロポロ落ちてくる。

毎日シャンプーしているのになぁ~。
そう、清潔にはしているけどかゆくなるんですよね。

つまり頭皮のかゆみは、洗髪をする・しないではなく
洗髪の仕方に問題があるケースが多いんです!

      スポンサーリンク

営業で取引先に出向いた時に、
肩にフケがたくさんあると不潔に思われるし・・・。

そんな状態で悩んでませんか?

間違ったシャンプーの仕方ですと、
毎日洗髪しても頭皮の状態が悪化することがあります。

ハゲる原因にもなるので、
男性も気をつけないと!

という訳で、今回は頭皮のかゆみの原因になる
間違った洗髪の仕方と対応をまとめてみましたよぉ~♪

では、ちょい悪おっ3、2,1,キュ~!!

間違った洗髪

まずは、どんな洗髪が間違っているのか
いくつか挙げてみますね。

  • シャンプーをしっかり洗い流してない
  • シャンプーのし過ぎ
  • 洗浄力の強いシャンプーの使用
  • 洗髪の際に爪を立てる
  • ヘッドブラシでの過剰なマッサージ
  • 熱いお湯での洗髪
  • ドライヤーで熱くし過ぎ


ざっとこんな感じでしょうか。

ではそれぞれ何がいけないのか?
どうすればイイのか?

詳しく見ていきましょう!

076096

シャンプーをしっかり洗い流してない

男性は、髪の毛が短い人が多いので、
シャンプーをしっかりと洗い流さない傾向があります。

しっかり流さないと、シャンプーの成分のせいで
炎症をおこすこともあるんですねぇ~。

また、炎症までいかなくても、
頭皮にシャンプーが残っていることで違和感があって
それがかゆみにつながることも!(-_-;)

ですから、シャンプーした後は
しっかりと洗い流しましょうね!

それから、シャンプーだけではなく、リンスもしっかりと
洗い流さないと頭皮に悪影響があります。

リンスのコート剤が頭皮に付着すると
やはりかゆみの原因になるので注意しましょうね♪

シャンプーのし過ぎ

頭皮がかゆいと、清潔な状態を保ちたいと思って
シャンプーをし過ぎてしまうことがあります。

実は、一日二回以上シャンプーをすると、
頭皮にはかなりの負担がかかるんですよ!

頭皮には適切な水分や皮脂が必要ですが、
シャンプーをし過ぎるとそれらを奪ってしまうんですね。

そうすると頭皮が乾燥してしまい、
かゆみやフケの原因になります(>_<)

ですので、シャンプーは一日一回にして、
頭皮に適切な水分と皮脂が残るようにしましょう♪

洗浄力の強いシャンプーの使用

頭皮は、角質層の細胞間脂質
毛穴から分泌される皮脂によって潤いを保っています。

ですので、これらを洗い流してしまうと、
乾燥の原因になってしまうんですねぇ~。

洗浄力が強いシャンプーは、
過度に皮脂を洗い流してしまいます。

汚れだけではなく、必要な皮脂まで
除去してしまうんですね。

ですから、洗浄力の強いシャンプーは
使わないようにしましょう。

オススメは、アミノ酸系シャンプーのように
洗浄力がマイルドなタイプですよ♪

      スポンサーリンク

洗髪の際に爪を立てる

爪を立てて洗髪すると、頭皮の角質層を傷つけて
そこが炎症を起こしてしまいます。

炎症を起こすとその部分がかゆくなるんですね。

かゆいのでついつい爪を立ててしまいがちですが、
逆効果だということです(-_-;)

ですから、洗髪時には指の腹で頭皮を
揉みこむように洗うようにしましょう。

そうすれば、頭皮が傷つきませんし、
余分な皮脂や汚れを浮かび上がらせることが出来ます。

ガシガシと強く洗髪するのはヤメましょうね♪

ヘッドブラシでの過剰なマッサージ

ヘッドブラシでの頭皮のマッサージは、
育毛にも効果があると言われているので
愛用している人も多いです。

ただこれも、あまりにやり過ぎると
頭皮を傷つけたり痛めたりします。

使うこと自体は止めませんが、
強い力で使うのは絶対にヤメましょうね♪

熱いお湯での洗髪

シャンプーを洗い流す際は、
熱めのお湯だとキレイになるような気がしますよねぇ~。

確かに熱めのお湯だとすすぎやすいですが、
40度を超えるようなお湯はNGです。

過剰に皮脂を溶かして流してしまいますし、
頭皮が軽いヤケドのような状態になってしまいます。

そうすると、炎症をおこすことに繋がり
かゆみの原因になってしまうんですね。

洗髪に適したお湯の温度は
38度くらいだと言われてます。

ですので、熱すぎるお湯では
洗髪しないようにしましょうね♪

ドライヤーで熱くし過ぎ

これは洗髪とは関係ないですが、
熱いお湯での洗髪と同じように
頭皮には非常によろしくないです。

軽いヤケドのようになりますし、
乾燥し過ぎにもなってしまいます。

ですので、熱風を頭皮にあてることは
避けるようにしましょうね♪

まとめ

どうですか?

今までの自分のシャンプーの仕方は
間違っていませんでしたか?

頭皮というのはかなりデリケートな皮膚です。

ですから、洗髪の際には
過度な刺激は厳禁なんですね。

頭皮のかゆみの原因には他にも
ストレスや睡眠不足などがあります。

しかし、ほとんどの場合はシャンプーの仕方に
原因があると言われてるんですね。

シャンプーの仕方を変えただけで
かゆみが無くなったというケースが非常に多いんです。

ですので、頭皮のかゆみやフケで悩んでいるのなら、
まずはシャンプーの仕方に気をつけましょう

早速今日から始めてみて下さいねぇ~♪

      スポンサーリンク

コメントを残す