バーベキューであると便利なグッズは?5つ紹介します!

バーベキューのシーズンがやってきました!

持っていくものの準備はOKですか?

コンロや炭、トングやその他いろいろ。
準備しているだけでワクワクしてきますよねぇ~。

最低限必要なものは必ず持っていくと思いますが、
あると便利なグッズも用意するとイイですね。

でも、いつも周りの人を見ていても
意外と持っていってない人が多いです。

何で持って行かないのかなぁ~?

      スポンサーリンク

多分ですが、あると便利なんだけど
それに気付いてないんでしょうね。

そこで今回は、アウトドア歴25年の私が、
バーベキューをする時にあると便利なグッズ
いくつか紹介しますよぉ~。

是非参考にして下さいね♪

では、ちょい悪おっ3、2,1,キュ~!!

あると便利なグッズ

バーベキューをする時には
結構たくさんの道具やグッズが必要ですよね。

あると便利なグッズは、ウェットティッシュガムテープ
ガスバーナーカッターナイフ厚手のビニール袋などなど
挙げていくとキリがありません。

全部紹介してもイイんですが、
多分膨大な数になってしまいます (>_<)

なので、私自身が「これはあった方がイイ
と思うもの数点だけを紹介しますね。

  • 送風機
  • アルミホイル
  • キッチンペーパー
  • 革手袋
  • バーベキューブラシ

こんな感じでしょうか。

ではそれぞれ、どう便利なのか見ていきましょう♪

送風機

バーベキューをしていると
必ず目にする光景があります。

それは、うちわで炭をパタパタする姿ですね。

あれはあれで私は否定はしません。
やっている方も楽しそうですから。
炭の火力が弱くなることがあります。
9e6b466fa11f15fc07bfc4c957740bf6_s

でも、私は全く楽しいとは思わないので
いつも送風機を使っています。

これ、ホントぉ~に便利ですよ。

バーベキューをやっている最中には
その時に、この送風機で風を送ってやると
火力はすぐに回復します

もう何年も使ってますが、これ使うと
うちわでパタパタなんてヤル気にはなれませんね。

量販店でも売ってますし、
ネットでも簡単に買えます。

送風機は、私のイチオシの便利グッズですね♪

アルミホイル

以外と皆さん持っていってないですね。
なぜ持っていかないのか不思議です。

私はやってませんが、コンロの下に敷くと
灰の片付けが楽になります。

ホイル焼きも出来ますから
料理にも使えますね。

それから、炭の火力がまだある内に、
焼きアミの上に2枚くらい重ねて15分くらいおきます。

そうすると、焼きアミについたものが
炭化して簡単に落とせます

ラップも便利ですが、用途はアルミホイルの方が
かなり多いですね♪

      スポンサーリンク

キッチンペーパー

海鮮ものを持っていくと、
水分が多い時がありますよね。

そのまま焼きアミにのせると
炭にたくさん水が落ちてしまいます。

炭の火力が十分ならイイですが、
そうじゃないと一気に炭の温度が下がります

なので、余計な水分を取るために
一旦食材をキッチンペーパーの上に置くとイイですね。

それから、テーブルを拭くのにも便利ですよ。
ウェットティッシュだと、油を吸い取りませんからね。

持っていくと分かりますが、
何かと使い道があります♪

革手袋

皆さん軍手を持っていってますが、
私は革手袋を使ってます。

軍手は汚れを通しますから、
バーベキューの片付けとかをすると
手が真っ黒になりますからね。

まぁ、革手袋と言っても、量販店で買った
数百円のものですけどね(笑)

でも十分使えます。

バーベキューをすると、
結構熱いものを触る機会が多いです。

チャコスタ(火おこし器)を使っていれば
革手袋はあった方がイイですね。

炭の補充をする時も、引き出し式のコンロなら
素手ではムリです。

これも、持っていくと使う場面が結構ありますので
用意しておくと便利ですね♪

バーベキューブラシ

これは、バーベキューが終わった後に
焼きアミをこするブラシです。

先ほど、アルミホイルを置くと
ついたものが炭化すると言いましたが、
それをこのブラシでこすって落とします。

数百円で買えますし、
一つ買えば何年も使えます

是非用意したいグッズの一つですね♪

まとめ

バーベキューに持っていくと便利なものは
ほんとにたくさんあります。

でも、ものによっては使う人と
使わない人がいます。

なので、全てを紹介しても
もしかしたら使わない可能性もある

という訳で、今回は絶対に使うと思われる
5つだけを紹介しました。

私自身がいつも必ず持っていってるし、
無いと不便に感じるものばかりです。

高いものは一つもないので、
バーベキューに行く際は是非持っていって下さいね。

きっと「持って来て良かった!」って
思うはずですよ。

では、楽しいバーベキューにして下さいねぇ~♪

      スポンサーリンク

コメントを残す