キャンプのテント用マット!家族におすすめはどんなタイプ?

テント内で快適に過ごすには
テントマットが必要です。

これは、前回の記事で書いたとおりですね。

地面からの冷気を遮断してくれるので、
寝ていても背中が冷たくなりません。

夏のキャンプでも、地面からの冷気は
意外と冷たいものです。

ですから、テントマットは
敷いていた方が快適なんですね。

では、寝心地はどうなんでしょう?
テントマットを敷けば良くなるのでしょうか?

      スポンサーリンク

これはですね、残念ながら
良くなるとは言えません。

なぜかと言うと、テントマットの
クッション性は最低限のものだからです。

面積が広いので、クッション性を重視すると
収納時にやたら大きい荷物になってしまいます。

そうならない為に、断熱性とクッション性を保持する
最低限の厚さになっているんですね。

ですから、このテントマットの上に直に寝ても
あまり寝心地は良くありません。

そこで、快適な睡眠を得るために必要になるのが
スリーピングマットです。

私はキャンプ歴が長いですが必需品ですね。

スリーピングマットにはいくつかタイプがあって、
それぞれ長所と短所があります。

ですので、そこをキチンと知った上で
購入しなければいけません。

ではファミリーキャンプには
どんなスリーピングマットがイイのか?

今回はその辺りをまとめてみましたよぉ~。

是非参考にして下さいね♪

では、ちょい悪おっ3、2,1,キュ~!!

スリーピングマットの種類

スリーピングマットは、
大きく分けて3種類あります。

  • 銀マット
  • EVA樹脂マット
  • エアーマット


大きさ快適性断熱性はそれぞれです。

私はどれも使ったことがありますので、
それぞれどんな寝心地かが分かります。

では、それぞれの特徴を
詳しく見ていきましょう♪

銀マット

軽くて扱いやすいので、
バイクでツーリングをしている人が
よく荷物に括りつけていますね。

長所と短所はこんな感じです。

長所 短所
   安い    かさばる
軽い クッション性が低い
断熱性はそこそこ

量販店にも売っていて、大きさがいろいろあって
価格はかなり安いですね。

軽さは、大きいものでもかなり軽量です。

ロール状のタイプ折りたたみタイプがありますが、
どちらもコンパクトにはなりません

又、クッション性もそれほどではないので、
初めてだと固く感じるでしょうね。

表面が滑るので、少しでも坂になっていると
寝ている間に低い方に動いてしまいます。

断熱性はそこそこですが、
大きく期待はしない方がイイでしょう。

まぁ、安いだけあって
あまり機能的ではないですね。

      スポンサーリンク

EVA樹脂マット

EVA樹脂とは、ビーチサンダル等に
使われている素材です。

先ほどの銀マットとは材質が違い、
厚さも十分あります。

長所と短所はこんな感じです。

長所 短所
安い   かさばる  
軽い
クッション性が高い
断熱性が高い

このマットもロール状のタイプ
折りたたみタイプがあります。

表面がデコボコしているので、
クッション性が高いですね。
109338

ですので、寝心地はイイです。

又、EVA樹脂は軽いので、
大きいサイズでも軽量です。

ただ、その形状のために
収納時はかなりかさばります

家族分を揃えるとかなりの荷物になりますね。

大き過ぎるのはちょっと・・・
という方にはおすすめ出来ません。

エアーマット

エアーマットは、空気を入れて使うので
寝心地はかなりイイです。

私は一人用も大きいサイズもエアーマットを使っています。
朝までグッスリと眠れますね♪

長所 短所
クッション性が高い 空気を入れる手間がかかる
断熱性が高い 穴が開くと使えない
収納時にコンパクトになる 価格が若干高い

他のマットと比べると
断熱性は一番高いですね。

収納時も、空気を抜いて丸めると
かなりコンパクトになります。

通常は一人一つのエアーマットが必要ですが、
家族で使うのでしたら大きいものもあります。

私も実際に使っているんですが、
エアウェーブマットというのが快適ですね。

これは私が実際に使っているサイズですが、
更に幅が広いタイプもあります。

入れる空気の量が少ないので
膨らますのにそれほど時間はかかりません。

もう4年使ってますが、
空気漏れは今のところないですね。

空気量が少ないということは、
撤収の際も時間が短いということです。

なので、おすすめのマットですね♪

まとめ

キャンプに行っても必ず寝る時間はあります。
一日の約1/4~1/3は寝ているはずですね。

その時間を快適に過ごすためには
スリーピングマットは必要です。

使わないで寝ると、次の日に
背中全体が痛くなることもあります。

それではせっかくのキャンプの楽しみが
半減してしまいますよねぇ~。

一度買ってしまえば何年も使えるものですから、
是非購入するようにしましょう。

又、購入する際は値段ではなく
クッション性で選びましょうね。

かさばっても構わないのであれば
EVA樹脂のタイプがイイです。

コンパクトに収納したいのであれば
エアーマットがおすすめですね。

私のおすすめはやはりエアーマットです。
荷物はコンパクトな方がイイですからね。

あ、それから、間違えても
エアーベッドは買わないで下さいね。

あれは空気の量が膨大だし、誰かが寝返りをする度に
ボヨンボヨンして目が覚めます。

私の友人が買って後悔していますから(笑)

キャンプの夜は、エアーマットを使って
快適な睡眠をとりましょう。

清々しい朝を迎えて下さいねぇ~♪

      スポンサーリンク

コメントを残す