先生へ手作りの卒業プレゼント!小学生が贈るならこれ!

卒業シーズンが近づいてきましたねぇ~。

今年小学校を卒業するお子さんを
お持ちの方は感慨もひとしおでしょう。

おめでとうございます!

小学校には6年間も通いますので、
お子さんにはたくさんの思い出があると思います。

先生方にもお世話になり、
特に6年生の時の担任の先生には
感謝の気持ちで一杯でしょう。

その感謝の気持ちを
手作りのプレゼントで伝えたい!

そう思っているお子さんから
何がイイのか相談される親御さんも
多いのではないでしょうか?

      スポンサーリンク

やはり心のこもったプレゼントは嬉しいものです。

ただ、小学生ですから
あまりお金は掛けたくないところですね。

お金を掛けずに、先生に喜んでもらえるもの。
なかなか思い浮かばないと思います。

そこで今回は、手軽に出来て
先生に喜んでもらえるものをまとめてみましたよぉ~。

是非参考にして下さいね♪

では、ちょい悪おっ3、2,1,キュ~!!

どんなものが喜ばれるのか?

これはですね、小学6年生の担任をしている先生の
アンケートがあるのでそれを参考にしましょう。

やはり本物の声が一番現実的ですからね。

では、卒業生から貰ったら嬉しいと思うもので、
一番多かったのは何だと思いますか?

はい、実は「何でもイイ」なんです。

えぇ~、そうなの?
ちょっと肩透かしですよねぇ~(笑)

でも、これが本音なんです。

一生懸命面倒を見てきた子供たちからですから、
何を貰っても嬉しいんですね。

でももっと具体的に何かないの? ヾ(。`Д´。)ノ彡

そうですね、ごもっともです。

では、今度は小学6年生の担任を
したことがある先生のアンケートを参考にします。

こちらは実際に貰って嬉しかったものになります。

  • 寄せ書きをした色紙
  • アルバム
  • ビデオレター

この回答がスゴく多いですね。

やはり定番が一番喜ばれるってことでしょうか。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう♪

寄せ書きをした色紙

これはもう定番中の定番ですね。

メッセージを書く場所や色に
生徒それぞれの性格が出ます。

これを貰って嬉しくない先生はいませんね。

ちなみに、貰った先生のコメントはこんな感じです。

  • 「一人一人の顔が思い浮かんできて
    家で泣きながら読んだ。」(28歳 女性)
  • 部屋の壁には、今まで貰った色紙が
    全部かざってあります。」(47歳 男性)
  • 「みんな元気にしているかなぁ?
    とたまに引っ張り出して眺めてます。」(36歳 女性)

やはり嬉しいものなんですね。

あと、色紙ですとほとんどお金は掛かりませんが、
少し予算があるのなら他のものでもイイです。

アンケートの結果の中には、

  • バレーボール
  • 寄せ書きぬいぐるみ

といったものもありました。

バレーボールというのは、この先生が男性で
バレーボール部の担当だったらしいですね。

ボールは真っ白なので、
丸い色紙のような感じでしょうか。

寄せ書きぬいぐるみというのは、
真っ白なぬいぐるみです。

1,500円~3,000円くらいであるようですね。

ミッキーマウスなんかもあるので、
ディズニー好きの女性の先生ならアリですね♪

      スポンサーリンク

アルバム

アルバムはいろんな種類がありますね。
ポケット式もあれば、写真を貼っていくタイプもあります。

生徒みんなでメッセージを書くと
先生への卒業アルバムになりますね。

アルバムにはこんなコメントがあります。

  • 「貰った瞬間に涙が止まらなかった。」(37歳 男性)
  • 「先日同窓会に呼ばれた時に持って行った。
    みんな大笑いだった。」(52歳 男性)
  • 「すごく大切にしています。宝物ですね。」(34歳 女性)

アルバムは市販のものでもイイですが、
オススメはアルバム自体も手作りのものにすることですね。

アンケートの半分くらいは
アルバムも手作りだったそうです。

その方が生徒の気持ちが伝わって、
一層嬉しく感じるでしょうね♪

097916

ビデオレター

ビデオレターと言っても、
今どきはDVDになります。

撮影自体はデジカメでも出来ますので、
一人ずつメッセージを言ってもらいそれを撮影します。

こちらはこんなコメントがあります。

  • 「卒業式の日に生徒から貰って、
    家に帰ってから観て号泣した。」(35歳 男性)
  • 「最後のホームルームの時間に
    生徒みんなと一緒に観て全員号泣だった。」(31歳 女性)
  • 「これ観て泣かない先生はいない。」(29歳 女性)

泣く先生が多いみたいですね(笑)

編集は親御さんがやることになるかもしれませんが、
これも絶対に先生は喜ぶようです。

そんなに予算は要らないですから、
オススメのプレゼントですね♪

032635

まとめ

いかがでしたか?

小学校卒業はお子さんにとっては
一大イベントです。

そして、担任の先生にとっても
それは一緒なんですね。

ずっと面倒を見てきた生徒達から
手作りのプレゼントなんて、
嬉しいに決まってます。

是非、お世話になった担任の先生に
心のこもった手作りプレゼントを贈れるように
お子さんにアドバイスしてあげて下さいね♪

      スポンサーリンク

コメントを残す